本日は・・・


昼からのお城巡りとなりました。

午前中は天気がぐずついて小雨状態

でしたが、昼に近づくにつれて晴れ間が

見えましたのでお城巡り決行w

 

場所は前回不発に終わった大和郡山城と

天守が工事中だった伊賀上野城です。

 

大和郡山城には転用石と逆さ地蔵が多く

使用されており、当時石が不足していた事が

よくわかります。

 

続いて伊賀上野城ですが、

こちらに着く頃には既に午後4時30分・・・

何とかギリギリ天守内に入る事が出来ました。

 

こちらの資料館で藤堂高虎の兜が

展示されていましたが、開戦時の絵を見ても

兜をかぶって戦ったようでは無さそうです。

ウサギの耳が邪魔になって刀振れないですねw

 

入城時間が遅かったため、

普段見れないものを見れました。

門が閉まっており小窓からの退城だったのです。

昔の人は体が小さかった事が良くわかりました。

 

帰路についたとたん土砂降りにあったので、

日頃の行いが良いおかげだなとしみじみ思いましたw

 

その後は百貨店へ行き、

明日の父の日のために嫁さんの

お父さんへのプレゼントを買いに行きました。

ファッションセンスの無い自分ですが、

気に入ってくれる事を願いますw


先日は・・・


嫁さんのお友達(HN:ボイスさん&ミスティさん)と

カラオケ&たこ焼きパーティーをしました~。

 

カラオケは自分と同じくアニソン派なので

お互いに共通の歌が多く非常に楽しかったですw

特に盛り上げ(掛け声)

ロケットパァ~ンチ!

ブレストファイア~!などなど

は爆笑しましたwww

 

カラオケが終わってからはたこ焼きパーティー。

そういえば関西人なのにたこ焼き作ったことないなぁ・・・。

形は崩れましたが素材が良かったので美味しかったです。

 

たこ焼きのあとは地元で購入したチーズケーキを食しました。

このチーズケーキ・・・

さっぱりしててフワフワで食べやすかったです。

実はチーズケーキ苦手なのですが、意外に美味しかったです。

 

食事を終えて談笑。

自分が宇宙刑事シャリバンが好きだということで、

モトシャリアンにまたがったシャリバンのフィギュアを

いただきました~。

これ・・・

ホント凄い良く出来てます。

何がって・・・

モトシャリアンのタイヤですが、

転がり抵抗が少ないのか軽く手を当てただけで、

30cm以上進みます(そっちかよw)

もちろんマシンもかっこいいですgj

 

リアルロボットからスーパーロボットまで共通して

話が出来るっていいですね。

おかげさまでp.m11:00まで話してましたw

 

ボイスさん&ミスティさんともに

話しやすく優しいかたたちでしたので

昨日は非常に楽しい一日でした。

お城巡り


本日もまたお城巡りですw

 

京都府は福知山城へ

兵庫県は篠山城へ行ってきました。

 

朝6時の出発で道路はガラガラでしたが、

176号線に入ってから急にコミコミ・・・

序盤から足が痛くなってしまいました。

その後はスムーズに走る事が出来、

3時間30分で着きました。

 

福知山城へ行きたかったのは、

明智光秀に関するお城だったからです。

側室を持たずおしどり夫婦の手本として、

尊敬をしております。

 

続いて帰りの道中に通過する事になる

篠山城です。

こちらは藤堂高虎が縄張りを担当した

という事で興味がありました。

書院造は京都の二条城を参考にしたそうです。

天井梁の曲線部は木をくりぬいて作ったのでしょうか・・・

 

謎・・・

福知山城は写真撮影NGで

篠山城はOKってどゆこと?w

他にもNGのお城は多々ありますが・・・

世界遺産の姫路城でも写真撮影OKなのにね・・・

やっぱり納得いかないなぁ・・・

プロフィール

パオーン

Author:パオーン
ほぼ毎日残業のため
平日の訪問返しはゴメンなさい…
土日はポチさせて頂きます。

【趣味】
車・将棋・お城・寺社巡り・ゲーム
ご当地グルメ・B級グルメ巡り
カラオケ・アニメ・写真撮影
多趣味と言われますが、どれも
中途半端でございます・・・

【愛車】
JZA80(RZ)
Boostup仕様(400馬力)

嫁というリミッターを装着のため
見かけても煽らないでね^^

<エンジン関係>
リミッター:嫁
SUPER POWER FLOW:HKS
F-CON VPro:HKS
Boost controller:HKS
Intercooler:TRUST
Oilcooler:TRUST
Alumiradiator:オリジナル
燃料ポンプ:A'PEXi
TRマフラー:TRUST

<ミッション関係>
Twin plate clutch:ATS
LSD:TRD

<足回り>
HIPERMAXⅡ:HKS
Fキャリパー 6pot:GReddy
Rキャリパー 4pot:GReddy
ホイール:RAYS CE28
Fタイヤ:DUNLOP DIREZZA DZ101
Rタイヤ:DUNLOP DIREZZA Z1

<インテリア>
ステアリング:TRD
スピードメーター:TRD
追加メーター:TRUST
(油温・水温・油圧・ブースト)
CIRCUIT ATTACK COUNTER:HKS
バケットシート SP-GⅢ:RECARO

<エアロ>
フロント:BLITZ
サイド:Do-Luck
リア:Do-Luck
リアウィング:BLITZ
リアディフューザー:Do-Luck

<その他>
Rタワーバー:Do-Luck
盗難防止
軽量化
(後部座席・audio・undercoat)

【将棋】
将棋クラブ24に登録
所属サークル:POORS
HN:pao--n
最高R:1612(初段)
現在2~5級をさまよってます。
得意戦形無し。

特に研究をするわけでもなく、
自分の対局結果の内容をアップ
する程度です^^

【好きな武将】
前田利家・蒲生氏郷
・大谷吉継・小早川隆景
人生上手く生きたいです。

【写真】
素人でもそれなりに上手く撮れる
IXY DIGITAL 820 IS
(8年使用しH28.8.27故障)

嫁のお父さんから頂いた
OLYMPUS SP-810UZ

【お城など】
城:143
[合戦場]:4
[陣屋]:2
[台場]:3

日本100名城:@36
現存十二天守:@弘前
三大水城:@中津

宮城
【仙台城】【多賀城】
白石城

福島
【会津若松城】
【二本松城】

東京
【江戸城】【八王子城】
[台場]

神奈川
【小田原城】

静岡
【掛川城】【駿府城】【山中城】
高天神城・横須賀城

新潟
【春日山城】
高田城

長野
【松本城】【上田城】
【高遠城】【小諸城】
高島城

石川
【金沢城】【七尾城】
末森城

福井
【丸岡城】【一乗谷城】
福井城・大野城・敦賀城
北ノ庄城・金ヶ崎城
戌山城・小浜城・後瀬山城

愛知
【犬山城】【名古屋城】
【岡崎城】【長篠城】
清洲城・小牧山城・岩崎城
[設楽が原]

岐阜
【岐阜城】【岩村城】
郡上八幡城・苗木城・高山城
松倉城・荻町城
墨俣城・大垣城
加納城・菩提山城
[高山陣屋]
[関ヶ原]

三重
【伊賀上野城】【松阪城】
津城・桑名城・伊勢亀山城
赤木城

滋賀
【彦根城】【観音寺城】
【小谷城】【安土城】
膳所城・坂本城・大溝城
水口城・佐和山城
水口岡山城・近江長浜城
近江八幡城・敏満寺城
[賎ヶ岳]

京都
【二条城】
淀城・淀古城・伏見城
福知山城・勝龍寺城
丹波亀山城・天王山宝寺城
田辺城・鹿背山城

奈良
【高取城】
多聞城・信貴山城
大和郡山城

大阪
【大坂城】【千早城】
交野城・高槻城
岸和田城・真田出城
茶臼山陣城・摂津野田城
[高浜台場][樟葉台場]

兵庫
【姫路城】【竹田城】【篠山城】
【明石城】【赤穂城】
黒井城・洲本城・龍野城
鶏籠山城・摂津滝山城
出石城・有子山城
有岡城・尼崎城

和歌山
【和歌山城】
新宮城

岡山
【高梁城】【津山城】
【岡山城】【鬼ノ城】
備中高松城

鳥取
【鳥取城】
米子城

広島
【広島城】【福山城】
【吉田郡山城】
三原城・宮尾城
[厳島]

島根
【松江城】【月山富田城】
【津和野城】

山口
【岩国城】【萩城】

徳島
【徳島城】
撫養城・一宮城

香川
【丸亀城】【高松城】

愛媛
【松山城】【宇和島城】【今治城】
【大洲城】【湯築城】
龍王城・河後森城・伊予松前城
[新谷陣屋]

高知
【高知城】

福岡
【福岡城】

熊本
【熊本城】

FC2カウンター