将棋大会・・・


本日、地元の将棋大会に行ってきました。

去年までは1人で参加でしたが、

本日は嫁が一緒についてきました。

 

予選は2勝1敗で何とか本戦に進む事が

出来ましたが・・・

本戦での第一試合

相手は地元の将棋教室での知り合いの方でしたw

う~ん・・・

今までにその人相手には3割程度の勝率・・・

胸を借りるつもりで挑みました。

序盤では優勢でしたが、終盤玉頭戦でおされ

そのまま負けちゃいました・・・

まぁ・・・

勉強してないのに勝とうというのが間違いですねw


愛媛へ(ネタ)・・・


たった一泊二日の旅行でしたが、

面白い出来事が多かったです。

 

河後森城を散策し終え駐車場へ戻ると、

パトカーが止まっており警察官が何やら

パオーン号を調べてました・・・

この車あなたの?と聞かれ

そうですが何か?と答えると

いやぁ~

何か不審車両が止まってると連絡があってねぇ~

ナンバー見たら大阪やし、フロントはナンバーが

ついてないしねぇ~

何か悪さするんとちゃうかなぁと思ってねぇ~

ここは通学路だから調べてたんだわ・・・と

 

フロントのナンバープレートは片方のネジが外れて

危ないからとりました。

走る時はダッシュボードの上に置いてますと言いました。

大阪では悪用のためにナンバープレートを盗まれるから

車から離れる時は隠してるんですよぉ~と言ったら

見逃してくれましたw

免許証の確認で、もの凄く真面目そうに見えるなぁと

言われましたw

 

つづいて朝食をとったジョイフルで・・・

食べ終わった後に地図を確認していると、

よっぽど暇?だったのか観光ですかぁ?と

店員さんから話かけられいろいろ談笑しましたw

 

つづいてコメさん・・・

松山城に行く事は前々から話していたのですが、

仕事時間中なのに暇だからといって案内してくれたりw

夜の坊ちゃん列車展示場所ではここに二人並んで、

はいチーズとw

湯築城でも勢い凄かったw

あげくのはてに夜の松山城のライトアップを撮らせんが

ために急に停車、後ろに車いるのもなんのそのw

下手したら追突されちゃいますw

 

今治城からしまなみ海道に入る途中

前方にたくさんのパトカー・救急車・消防車が・・・

隣の線路上には特急列車が止まってる・・・

現場では横に倒れてる人がおり、バイクも倒れていた

事から接触事故だったのでしょう。

 

その後今治ICに入ろうとするとETCのレーン前で

前の車が立ち往生・・・

カード挿入忘れのようでしたw

 

いろんなことが起こり面白かったですw

愛媛へ(二日目)・・・


二日目の予定は大幅に変更・・・

当初の予定では・・・

今治城→伊予土山城→土居構え→

西条陣屋→川之江陣屋→仏殿城

だったのですが、疲れが残っていたため

朝寝坊してしまいましたw

次回コメさん宅に行く時に攻めましょうw

 

というわけで二日目は今治城だけ攻めて

帰ることにしました。

 

今治城はこれまた藤堂高虎の築城です。

土台を安定させるための犬走りや

瀬戸内海を掌握するために海に面し、

海水を取り入れる構造としたのは流石です。

高虎は東軍についたため、南の松山城を

牽制する意味も含んでいたそうです。

当初天守は無かったそうですが、文献より

5層の層塔型天守が建てられていたそうです。

 

お土産購入後はしまなみ海道から広島経由で

大阪を目指しました。

帰る途中で福山ICから福山城に行けるなぁ・・・

岡山ICから岡山城に行けるなぁ・・・

赤穂ICから赤穂城に行けるなぁ・・・と

ずっと妄想しておりましたw

 

山陽道から中国道と合流する地点ですが・・・

毎回毎回渋滞だらけ・・・

結構気にしてたので早めに通ろうとしてたのですが、

夕方4:00の時点で動かなかったです・・・

MT車はホントに地獄ですねぇ・・・orz

 

特に危険なこともなく無事に帰れました。

二日間の走行距離は980kmでしたw

愛媛へ(初日)・・・


9月18日(土)

深夜0:00分になると同時に自宅を出発。

今回は愛媛方面のお城攻めと将棋クラブ24で

お世話になっておりますコメさんとお酒を飲みながらの

将棋が目的です。

 

コメさんについてはチャットでしか存じないのですが、

同じく将棋クラブ24でお世話になっておりますオサルちゃんから

紳士な方ですよ~と聞いておりました。

なのでお会いするのが非常に楽しみでした^^

 

お城攻めの話に戻りますが、

愛媛は四国の中でも一番西側で上下左右に長いです。

現存十二天守の宇和島城は愛媛の南側・・・

さらにその東側には河後森城が・・・

折角愛媛に行くのですから欲張らないとねぇw

 

瀬戸大橋を渡り、四国に入ってから最初のPAで

コメさんのPCメールに連絡をいれました。

ちょうど朝の3:00でしたw

 

というわけで出発から7時間後に到着。

自宅から河後森城まで470kmでした~。

 

河後森城では土塁や堀切といった遺構が

よく保存されており説明板も多く見ごたえがありました。

霧が発生していた事もあり不思議な感覚でした。

 

宇和島城は開城時間が9:00~なのでそれまで時間を

潰すため+朝食をとるためにファミレスへ・・・

この辺りはジョイフル以外何も無かったですw

モーニング399円でそこそこ満腹です。

 

宇和島城は藤堂高虎が築城したお城です。

石垣の組立てかたや虎口など、後の高虎の築城技術に

反映されているのが見て取れました。

 

続いて大洲城へ・・・

平地を一望出来眺めは良かったです。

天守の周りを櫓がぐるっと囲っており、

防御を意識したお城づくりなのでしょうか・・・

 

続いて新谷陣屋へ・・・

こちらの建物は小学校の敷地内にあるため無断で入る

わけにもいかず・・・

たまたま学校関係者がいたため許可をもらい撮影しました。

結構遺構って私有地になっているところが多いですねぇ・・・

丹波亀山城や伊勢亀山城もそうだったなぁ・・・

 

続いて龍王城へ・・・

こちらは櫓を模した展望台があるくらいで、

遺構らしいものは何も無かったです。

 

続いて伊予松前城へ・・・

こちらは現在の松山城の前にあったお城のようで、

石碑と説明板があるのみでした。

 

続いて今回のメインでありますコメさんへ

初めての電話連絡ですw

だいたいの到着時間を伝え訪問開始。

コメさんのハンドルネームの由来は

お米屋さんからきたものでお店だから

探しやすかったです。

お茶と御菓子をいただきしばらく談笑。

コメさんの奥さんが松山の名物である霧の森大福を

朝から並んで購入してくださいまして非常に感謝です。

味もメチャメチャ美味しかったです^^(写真UPしますw)

駐車場もお借りして非常に助かりました。

 

コメさんに松山城の途中まで案内していただき散策開始です。

二之丸庭園を観賞しそれから天守を目指しました。

松山城は賎ヶ岳の七本槍の1人、加藤嘉明が築城したお城です。

ここは天守・櫓・門など重要文化財の集まりです。

石垣の勾配・高さ・配置など攻める側を圧倒させますねぇ~。

ここで時間を使いすぎたので湯築城は諦めました・・・

 

ホテルのチェックインを済ませてコメさんに連絡。

コメさんが「湯築城なら私がベンツ(仮)wで案内します」と

言ってくださりお願いしました。

坊ちゃん列車・道後温泉・湯築城・ライトアップされた松山城

などいろいろ案内していただきました。

お米と霧の森大福までいただき感謝してもしきれないです。

 

ホテルでシャワーを浴びたあとに、コメさんお勧めの焼き鳥屋へ。

酔っぱらった後に将棋を一局指しました。

酔っぱらってるコメさんのうっかりミスで勝たせてもらいました^^

穴熊を使用されたのには本当に驚かされましたw

天守閣美濃よりも強靭な米長玉をお勧めして覚えてもらいました。

これでまた手強くなってしまったなぁw

23:00にお開きとなり、晩御飯もご馳走になりまして、

至れり尽くせりでした。

また松山に行く機会がありましたらよろしくお願いしますと

お別れをしました。

 

初日から本当に充実した内容でした。

初日の走行距離はちょうど600kmでしたw

準備は整った


本日は朝からの洗車です。

嫁さんが手伝ってくれましたので、

1時間もかからずに終わりました。

 

空気圧ok

オイル各種はあと2000kmまでok

クーラントは少々の汚れ・・・

 

さぁ・・・

来週末はまた1000km程走る事になるので

今週末は大人しくしておきますかw

プロフィール

パオーン

Author:パオーン
ほぼ毎日残業のため
平日の訪問返しはゴメンなさい…

【趣味】
車・将棋・お城・寺社巡り・ゲーム
ご当地グルメ・B級グルメ巡り
カラオケ・アニメ・写真撮影
多趣味と言われますが、どれも
中途半端でございます・・・

【愛車】
JZA80(RZ)
Boostup仕様(400馬力)

嫁というリミッターを装着のため
見かけても煽らないでね^^

<エンジン関係>
リミッター:嫁
SUPER POWER FLOW:HKS
F-CON VPro:HKS
Boost controller:HKS
Intercooler:TRUST
Oilcooler:TRUST
Alumiradiator:オリジナル
燃料ポンプ:A'PEXi
TRマフラー:TRUST

<ミッション関係>
Twin plate clutch:ATS
LSD:TRD

<足回り>
HIPERMAXⅡ:HKS
Fキャリパー 6pot:GReddy
Rキャリパー 4pot:GReddy
ホイール:RAYS CE28
Fタイヤ:DUNLOP DIREZZA DZ101
Rタイヤ:DUNLOP DIREZZA Z1

<インテリア>
ステアリング:TRD
スピードメーター:TRD
追加メーター:TRUST
(油温・水温・油圧・ブースト)
CIRCUIT ATTACK COUNTER:HKS
バケットシート SP-GⅢ:RECARO

<エアロ>
フロント:BLITZ
サイド:Do-Luck
リア:Do-Luck
リアウィング:BLITZ
リアディフューザー:Do-Luck

<その他>
Rタワーバー:Do-Luck
盗難防止
軽量化
(後部座席・audio・undercoat)

【カラオケ】
嫁がDAM★ともに登録したことをきっかけに
私も登録し今ではすっかりはまっています^^

【将棋】
将棋クラブ24に登録
所属サークル:POORS
HN:pao--n
最高R:1612(初段)
現在2~5級をさまよってます。
得意戦形無し。

特に研究をするわけでもなく、
自分の対局結果の内容をアップ
する程度です^^

【好きな武将】
前田利家・蒲生氏郷
・大谷吉継・小早川隆景
人生上手く生きたいです。

【写真】
素人でもそれなりに上手く撮れる
IXY DIGITAL 820 IS
(8年使用しH28.8.27故障)

嫁のお父さんから頂いた
OLYMPUS SP-810UZ

【お城など】
城:152
[合戦場]:4
[陣屋]:2
[台場]:3

日本100名城:@33
現存十二天守:@弘前

宮城
【仙台城】【多賀城】
白石城

福島
【会津若松城】
【二本松城】

東京
【江戸城】【八王子城】
[台場]

神奈川
【小田原城】

静岡
【掛川城】【駿府城】【山中城】
高天神城・横須賀城

新潟
【春日山城】
高田城

長野
【松本城】【上田城】
【高遠城】【小諸城】
高島城

石川
【金沢城】【七尾城】
末森城

福井
【丸岡城】【一乗谷城】
福井城・大野城・敦賀城
北ノ庄城・金ヶ崎城
戌山城・小浜城・後瀬山城

愛知
【犬山城】【名古屋城】
【岡崎城】【長篠城】
清洲城・小牧山城・岩崎城
[設楽が原]

岐阜
【岐阜城】【岩村城】
郡上八幡城・苗木城・高山城
松倉城・荻町城
墨俣城・大垣城
加納城・菩提山城
[高山陣屋]
[関ヶ原]

三重
【伊賀上野城】【松阪城】
津城・桑名城・伊勢亀山城
赤木城

滋賀
【彦根城】【観音寺城】
【小谷城】【安土城】
膳所城・坂本城・大溝城
水口城・佐和山城
水口岡山城・近江長浜城
近江八幡城・敏満寺城
[賎ヶ岳]

京都
【二条城】
淀城・淀古城・伏見城
福知山城・勝龍寺城
丹波亀山城・天王山宝寺城
田辺城・鹿背山城

奈良
【高取城】
多聞城・信貴山城
大和郡山城

大阪
【大坂城】【千早城】
交野城・高槻城
岸和田城・真田出城
茶臼山陣城・摂津野田城
[高浜台場][樟葉台場]

兵庫
【姫路城】【竹田城】【篠山城】
【明石城】【赤穂城】
黒井城・洲本城・龍野城
鶏籠山城・摂津滝山城
出石城・有子山城
有岡城・尼崎城

和歌山
【和歌山城】
新宮城

岡山
【高梁城】【津山城】
【岡山城】【鬼ノ城】
備中高松城

鳥取
【鳥取城】
米子城

広島
【広島城】【福山城】
【吉田郡山城】
三原城・宮尾城
[厳島]

島根
【松江城】【月山富田城】
【津和野城】

山口
【岩国城】【萩城】

徳島
【徳島城】
撫養城・一宮城

香川
【丸亀城】【高松城】

愛媛
【松山城】【宇和島城】【今治城】
【大洲城】【湯築城】
龍王城・河後森城・伊予松前城
[新谷陣屋]

高知
【高知城】

福岡
【福岡城】

熊本
【熊本城】

大分
【岡城】【府内城】
中津城・日出城・杵築城
臼杵城・佐伯城・大友氏館

FC2カウンター